山口県の少子化対策②出生数が増えました!

② 「知事とイクメンパパの料理教室

 県では8月30日、お父さんの家事・育児参加の気運を盛り上げるため、家庭でも簡単に作れる、お父さんのための料理教室を開催しました。

 山口調理製菓専門学校で行われ、メニューはハンバーグ、枝豆ポテトサラダ、コンソメスープ、ライス、みかんの寒天ゼリーなど。

 村岡知事もご家族の皆さんと一緒に参加し、ハンバーグ作りに挑戦されました。
 (県のHP参照)

*****

 夫が家事・育児をする時間が長いほど、第2子以降の子どもが生まれやすいという全国調査の結果があります。また、結婚を望んでいるのに出会いがないという県民の声も良く聞きます。

 これらの声をもとにしながら、村岡知事は「できることは何でもやっていく」という姿勢で取り組んでくださっています。

 全国的にも、少子化に対して徐々に施策が進んできており、先日嬉しいニュースが入りました。



 昨年、全国における1月~6月の出生数累計は496,391人で、年間出生数は100万人を割るのではないかと言われていましたが、推計で100万1000人だったようです。

 今年も100万人割れを阻止したいところですが、去る8月26日発表の厚生労働省「人口動態統計月報」から6月の速報値を見てみると・・・

 6月の出生数は85,788人(前年同月比1697人の増加)、今年1月~6月の出生数累計は 508,802人となり、前年同期比で12,411人も増加!今年も年間出生数100万人をしっかり超えることを期待できそうです。


 また、山口県においても、1月から6月までの出生数の累計が、昨年は5,464人でしたが、今年は5,547人で、83人の増加となっています。

 県内で昨年1年間に10,197人の赤ちゃんが生まれましたが、この調子で進めば今年も1万人以上の赤ちゃんが生まれるであろうと推測できます。

 是非、一人でも多くの赤ちゃんが生まれます様、大きな期待をしています。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ