「日本女性の会山口」光支部の発会①

 去る8月28日、光市の結婚式場に80名を超える女性の皆さんをお迎えして、「日本女性の会山口」の光支部発会イベントが開催されました。

 私は「日本女性の会山口」の会長としてご案内を受け、ご挨拶の場をいただきましたので、下記のことをお話しました

*****

・7年前に「日本女性の会山口」を立ち上げてからの経過、活動実績。

・スローガン…「女性も元気に国づくり人づくり」~素晴らしい日本を子ども達に伝えたい~。

・子供は国の宝である。この宝を、家庭や社会や学校の中で、キラキラと輝くものにしていかなければならない。

女性に与えられた役割…次の世代を担う子供たちを、日本人の心を持った日本人として、きちんと育てること。

・赤ちゃんに母乳を与え続け、夜、寝ないでも子育てができるのは、女性のすごい力。 神様は女性に、子育てに耐え得るだけの力と、喜びながら我慢をし、喜びながら献身的な行動ができる特質を与えてくれた

・少子化対策として、三世代同居が有効ではないかと考える。女性の肩には、少子化の問題も、家族や地域や国を守る力も、みんなかかっている。同じ志を持つ仲間として頑張っていこう!

*****

 光支部の支部長さんには二十八(つちや)さんが選出されました。これまでも、磯部光市議さんと、女性の会山口に大きな力を貸してくださった方です。

 今回の発会で、「女性の会山口」には、岩柳支部、周南支部、山口支部、光支部と4つの支部ができました。一致団結して、高い目標に向かって、共に頑張っていきたいと思います。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ