世界スカウトジャンボリー⑤太華中学校

 8月3日には、スカウトたちが太華中学校を訪問されました。

 アメリカ、メキシコ、チェコ、愛知県スカウト各10名ずつ。

 バスに乗って山口市から移動したスカウトの皆さんが太華中の体育館に入られると、ブラスバンドの皆さんが軽快な演奏でお出迎え。

 リュックを背負ったスカウトの皆さんは驚きながらも嬉しそうに入場され、その後、生徒会の皆さんによる楽しい歓迎集会。

 校長先生も英語で歓迎のご挨拶をされました。

 その後、クラブごとに分かれて、一緒に仲良くクラブ活動を楽しみました。さすが中学生だけあって、英語での交流も盛んに行われていました。「英語が通じた」という事で大きな自信にも繋がったことと思います。

 外国のスカウトの皆さんは、日本で言うと中学2年生から高校3年生。男子も女子もおられます。体力もありますし、スポーツも万能の方が多く、各クラブは皆、活気に溢れていました。

 その後、地域プログラムとして、徳山動物園、山口放送、水素ステーションなどを見学されたそうです。 
 
 各地区、それぞれの企画をし、スカウトたちを引き受けてくださったことに、心から感謝申し上げます。皆様、ありがとうございました。

 閉会式の日は、日韓交流小学生ハンドボール大会の歓迎式典が岩国でありました。県ハンドボール協会の主催でしたので、私は会長として、韓国の子供たちをお迎えしなければならず、残念ながら閉会式には参加できませんでした。


 ジャンボリーにおける山口県の取り組みは、8年前に行った、私の一般質問からスタートしたと自負しています。
2007-12-25 12月定例議会 一般質問と答弁の概要(その2)青少年の健全育成について

 長年関わってきたこの大きなイベントが無事に終了し、ほっとしています。

 暑い中での大会で、スタッフ、関係者の皆さんは、本当に大変だったと思います。皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ