世界スカウトジャンボリー③アリーナショー

 8月2日は、連日、真夏日が続くきらら浜に皇太子殿下や安倍首相をお迎えして、大会最大のイベントとされるアリーナショー(全体集会)が行われました。

 その前日、1日には私は皇太子殿下を山口市のホテルで特別奉迎させていただきました。日本ジャンボリー以来2年ぶりのご奉迎ですが、今回も穏やかな笑顔を拝見し、心から感激いたしました。

 皇太子殿下は、過去に日本ジャンボリーに参加して、野外での炊事やテント生活をしたご経験を紹介され、その上で
「どうぞこのジャンボリーで“a Spirit of Unity”の理想をしっかり学んでください。大会のテーマでもある『和』の精神は、皆さんにとってかけがえのない宝物になることと確信します」
とのお言葉を述べられました。

 安倍首相は、
美しい自然と豊かな文化を持つ私の故郷、ここ日本の山口に、地球すべての大陸の国々からこんなにも多くの若者をお迎えできたことを、開催ホスト国として本当にうれしく思います
とご挨拶されました。

 また、中川翔子さんや、EXILEのメンバーらによるライブパフォーマンスの他、「花は咲く」「故郷ふるさと」などの日本の歌の合唱もあり、スカウトたちは歌声を会場全体に響かせました。心に残るアリーナショーになったと思います。

 続く・・・



プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ