第7回秋月囲碁大会

 去る7月26日、第7回秋月囲碁大会が開催されました。

 今回も枡田代表からご案内をいただき、閉会式で表彰状を授与させていただきました。

 台風12号が近づいている中、どうなる事かと思っていましたが、今回も60名の方が集まられ、大盛会のうちに終わりました。

 表彰の後、少しお話の時間をいただきましたので、今回は、「小学生の囲碁」についてお話ししました。

 この会でも、前回が2人、今回は1人の参加がありました。幼い頃から囲碁に親しむことで、子供の成長過程において役役立つことがあるように思います。
礼儀・作法が身に付く
記憶力や、忍耐力、集中力、決断力などが身に付く
柔軟性・バランス感覚が養われる
大局的に物事を考えられるようになる

 最近は、自分勝手な子供や、また、ちょっとしたことで「キレる」子供も多いので、ぜひ囲碁で自己研鑚に励んで欲しいと思うと申し上げましたら、皆さん「うんうん!」と頷きながら聞いてくださいました。

 可愛い棋士さんが増えることを願っています。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ