第13回周南市消防操法大会

 7月19日、恒例の周南市の消防操法大会が、雨上りで土埃も立たない最高のコンデションの中、周南市栗屋の華西公園で開催されました。

 私は平成16年の第2回大会より、毎年、消防団の応援団として、開会式の前の入場行進から見学をさせていただいております。皆さんが凛々しい制服姿で行進される光景は、とても頼もしく、また心強く思っています。
 
そして、嬉しいことに、今年は自動車ポンプ部門で、私の地元である第12分団(櫛浜久米支部)が優勝。小型ポンプ部門では、隣の第13分団(大島粭支部)が優勝されました。

 9月19日に県消防学校で開催される県大会に、周南市の代表として出場されます。これまでも毎日のように繰り返し練習を重ねてこられましたが、県大会出場となれば、またまた気を緩めることなく、練習に励まなくてはなりません。

 仕事を持たれた上での夜間の訓練でありますので、ご本人はもちろんのこと、ご家族、同じ消防団の人も、今後も引き続き大変な日々になります。

 いつも市民の命と財産を守るために最前線で頑張っておられる皆さん、暑い中での練習も大変だとは思いますが、強い使命感と誇りと自信をもって、頑張って欲しいと願っています。

 きびきびとした態度、スピード感あふれる走り、大きな掛け声など、今回は、全国大会への予選も兼ねていますので、県大会では最高の力で頑張ってきてください。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ