周南倫理法人会の「450回記念・モーニングセミナー」宮本治郎さん

 7月16日、周南倫理法人会の「450回記念・モーニングセミナー」が市内のホテルで開催され、私も会員として出席しました。

 講師は、法人スーパーバイザーを務められている(株)徳山ビルサービス社長の宮本治郎さん。徳山商工会議所の副会頭でもあり、いつもまちづくりに対し、積極的な活動をされている方です。

 講演のタイトルは「捨てる!!」
 とてもユニークなタイトルなので、どんなお話が伺えるのかと楽しみにしていました。

 印象的だったエピソードをご紹介します。

*****

 経営不振だった住宅メーカー。営業マンがいくら頑張っても成績が上がらない。どうしたらいいか悩んだ末、倫理法人会で経営指導を受けた。
 「とにかく全部捨てなさい」と言われ、社内の備品をはじめ、要るものまで全部捨てていった。

 しかし、最後に顧客の設計図を捨てようとしたら、社員全員が反対した
「この家は地盤が弱いとか、この家は湿度が高いとか、それぞれ不安がある。それらの家から『直してほしい』等の依頼があった時には、設計図がないと対応できない。だから捨てられない」

 そこで社長が
そんなに不安なら、今放っておいてもいけないのではないか。今すぐ、全顧客の家の状態を確認しよう!
と発案した。

 社員全員で、それまでに建てた全ての家を回り、家の状態を確認した。すると、やはり各種のトラブルが発生していた。

 そのトラブルに対し、無料で修理修繕をして歩いた。何と、それが終わった頃には、口コミで評判が広まり、営業マンが不要になるほど顧客が増え、経営状態も上向きとなった。

*****

 物は、ただ保存しておくだけでは単なるゴミであり、物を活かさなくてはならないということだと思います。

 他にも、
・ 明朗愛和 ― 明るく、いつもにこにこ
・ 嫌なことがあっても、何を言われても、喜んで進んで働く
・ 自分を客観的に見る
・ 美しい、前向きな言葉を口にする


等、たくさんの気付きや教えをいただきました。倫理法人会で学ぶ若者の皆さんの働きにいつも感動しています。宮本さん、ありがとうございました。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ