「山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟」の会長を拝命しました

 山口県議会には、これまで長年続いてきた数多くの議員連盟があります。

全員参加の議連
  ・観光振興議連
  ・森林・林業活性化促進議連
  ・日本伝統捕鯨とクジラ食文化を守る議員連盟・・・等。

一部参加の議員連盟
  ・北朝鮮による拉致問題の早期解決を求める議員連盟
  ・スカウト運動推進議員連盟
  ・21世紀のエネルギー開発推進議員連盟
  ・岩国基地問題に関する議員連盟・・・等。  

 今回、去る7月1日に新しく議員全員参加による「山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟」が発足し、図らずも、私は会長を仰せつかりました


******
設立趣意書

 本県では、結婚から子育て支援日本一の実現を掲げ、県民が安心して子供を産み、育てることができる環境づくりを推進するため、「やまぐち子育て連盟」を中心に、行政・地域団体・企業が連携し、社会全体で子育てを応援する「子育て県民運動」が展開されている。

 本議会としても、こうした県民総参加による子育て環境づくりの取り組みが一層推進されるよう、県や子育て連盟等とも連携し、子供や子育て家庭を支える機運の醸成や、子育て支援の輪を広げるための活動等に積極的に取り組むこととし、新たに山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟を設立する。

事業計画

① 実際の子育て支援活動の現場を視察し、関係者の生の声を直接聞く。
② やまぐち子育て連盟や関係団体等が行う県民大会やフォーラム・セミナーへの参加
③ 山口子育て県民運動の取組において実施される関係団体等との意見交換会への参加、情報収集等
④ その他、本議連の目的達成に必要な事項
     
役 員

 顧 問  畑原基成
 会 長  藤井律子
 副会長  新谷和彦 他6名
 幹事長  二木健治
 幹 事  星出拓也 他5名

*****


 県が抱える最重要課題である少子化に対し、昨年8月、村岡知事は自らキャプテンとなって、「子育て連盟」を発足されました。議会としても、知事と共に、県民総参加による取組を積極的に推進するために議連を立ち上げた次第です。

 私自身、少子化に対して、強い問題意識を持っています。また、子育て世代に対し、いろいろな支援も行ってきました。今回、会長のお役を仰せつかったことは、これまでの活動を認めて頂いたものと、とても嬉しく思っています。

 子育ての経験を活かしながら、全力で頑張ってまいる所存です。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ