FC2ブログ

山口県商工会議所青年部連合会第29回会員大会 新南陽大会①

 去る6月27日、「山口県商工会議所青年部連合会第29回会員大会 新南陽大会」が周南市の学び交流プラザで開催され、県議としてご案内をいただき、参加しました。

 会長さんは長門市の遍照寺のご住職である倉元優善さん。県内外から多くの会員さんが集まられました。

司会の岸田さんと講師の金本さん。 式典の後、野球評論家の金本知憲さんによる講演会が、司会者の岸田さんとの対談形式で行われました。

 岸田さんは、周南軟式野球選手権のお世話を一緒にしている野球のメンバーの奥様。以前、プロ野球の試合で選手の呼び出しなどのアナウンスをしておられた方で、野球も詳しく、とても上手に金本さんからいろいろなお話を聞き出しておられました。

 この対談のテーマは
*トップアスリートとして、第一線に居続けるための心の鍛え方、マインドコントロール法について。

*新人の叱り方、誉め方、伸ばし方。

*チーム(組織)での世代交代の際、立ち位置、ありかたについて。

*選手や監督との意見が衝突した時の捉え方、考え方について。

*自分のモチベーションを上げ、それを維持する方法について。

*マイナス思考に陥った際に、そこから脱出する方法について・・・等々。

 連続イニング・連続試合フルイニング出場数の世界記録保持者の金本さんは、広島東洋カープから阪神タイガースに移籍した時のことや、チームメイトとのエピソードなど、苦労話も笑い話に換えながら、とても楽しいトークをしてくださいました。

 商工会議所の青年部の皆さんは、それぞれが事業主です。苦しい時の切り抜け方や、従業員の育て方など、金本さんの野球の話を自分の立場に置き換えながら、お話を聞いておられたようです。

  続く・・・
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ