「峯さん牧場」の「ヤマアジサイ祭り」に行きました

 新聞のイベント情報を見て、市内四熊尾花の「峯さん牧場」の「第3回ヤマアジサイ祭り」に出かけました。

 4000㎡の広い園内に植えてある2000株のアジサイは、まさに今、見ごろを迎えています。大輪のアジサイの他、小さな花のヤマアジサイもたくさんありました。ヤマアジサイだけでも、100種類以上あるそうです。 

 私はこの場所に初めて行きましたが、このアジサイ園は、牧場を営んでおられる峯重昭政さんが、牧場近くの原野を購入され、石垣を組んだり、小川に橋を架けたりと、自然散策ができるように、10年がかりで整備されたそうです。
 日本の原風景が広がる一帯。小川には毎年、蛍が飛び交い、大自然の癒しの空間が広がっています。アジサイ園の向こう岸の畑で、牛がゆっくり草を食べている光景は、見ているだけで心が和みます。

 このアジサイ祭りは、地元の「四熊を良くする会」の方たちをはじめ地区住民の方が、地域の活性化につなげようと、2年前立ち上げ、峯重さんご夫妻と共に準備をされたそうです。炊き込みご飯やポップコーン、たこ焼き等のバザー、地区内で採れた蜂蜜や野菜などの販売もあり、多くの市民が楽しんでいました。

 私は、アジサイの花が好きですが、特に楚々としたヤマアジサイが好きで、我が家の庭にも何種類も植えています。今回も、峯重さんご夫妻が挿し木をしながら可愛がって育ててこられた珍しいヤマアジサイを買い求めてきました。

 また、今回は、このアジサイ園に県の補助を受けて小水力発電が導入されましたので、その披露の場にもなりました。

 アジサイ園の中に池を作り、農業用水路から水を引き、池に置いた発電機の水車に水が落ちるように設計されています。この小水力発電で発電した電力は、イノシシの被害を防ぐための電気柵とアジサイ園の照明に使われているそうです。

 とてもきれいなヤマアジサイ。皆さんも一度足を運んでみられませんか?
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ