日本会議全国地方議員連盟の平成27年度総会に出席して

 日本会議に加盟している地方議員約150人が集い、「日本会議全国地方議員連盟の平成27年度総会」が、5月29日、衆議院第2議員会館の会議室で開催されました。

 冒頭、会長の松田良昭神奈川県議のご挨拶があり、その後、日本会議国会議員懇談会会長の平沼赳夫衆議院議員と、自民党政調会長の稲田朋美衆議院議員、日本会議会長の田久保忠衛杏林大学名誉教授の3人の来賓の方のご挨拶がありました。
 次に、人事案、組織拡大運動案、憲法改正実現のための方針案等について審議がなされました。

 その後、第二部として「憲法改正賛同者拡大推進のための提言」が行われました。まず、文芸評論家の小川榮太郎氏と、三原じゅん子参議院議員の基調講演がありました。

 次に、伊良皆高信沖縄県石垣市議会議員、相沢光哉宮城県議会議員と私の3人が、自治体議員からの意見表明を発表しました。

 三原じゅん子参議院議員のお話の一部をご紹介します。
*有楽町での街頭演説をして
  話を聞いてくれる観衆がいない。「9条のことでしょ?!」「難しい!」
憲法は70年間かわっていない。
  時代に合わせて変えるべき。

  70年前は一つの村に一台の電話しかないような時代。
リベンジポルノ防止法
  ネット上に、流して欲しくない画像が流出
  被害者の人権が守られていない
国家緊急事態条項の必要性について
*東日本大震災の時、助け合う日本人の心が見直された
  ふるさと、家族の大切さ
  行き過ぎた個人主義は故郷を崩壊している。
  日本の社会は、個人単位ではなく、家族が基礎

 全国から来られた議員の皆さんは、信念を持って活動される方ばかりですし、とても熱心な方ばかりですので、熱気あふれる総会となりました。私の原稿は次回に・・・。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ