スポーツクラブ ルネサンス徳山跡地にゆめタウンが!

 去る5月22日、周南地区にある県の11の出先機関の所長・局長から、周南地区選出の県議9名への「平成27年度事業説明会」が開催されました。

 以前は、各所長がそれぞれの議員の所に説明に回っておられたそうですが、10数年前、効率化を求めて、県議が一堂に会し、一緒に行政からの説明を聞く会を始められたそうです。その発端は、亡き夫が提唱したという話も伺ったことがあります。

 説明をされる県の関係者は、周南県税事務所・周南健康福祉センター・周南児童相談所・東部高等産業技術学校・周南農林事務所・防府水産事務所・周南土木建築事務所・周南港湾管理事務所・東部発電所・周南工業用水道事務所・周南県民局の所長、局長の皆さんです。

 今年度の予算説明を伺った後、質疑応答の時間があります。私は、ルネサンス徳山跡地に出店準備が進んでいる青山町付近の開発について、 
「この付近の交差点や道路は、今でも渋滞がひどい所だが、この上に、大型商業施設が完成した時にはさらに渋滞する可能性が高い。商業施設への進入路などはどのようになるのだろうか?」
と質問しました。

 土木事務所の所長は
「警察や周南市と協議している最中だが・・・」と言いながら、道路改良の設計図を示されました。

 この地は、JR徳山駅から東へ約1、5キロ離れた新幹線の北側で、県道徳山新南陽線と市内線の市道が交差する所です。出光興産が所有し、(株)ルネサンスが経営されていたスポーツクラブですが、ここに、来年の秋ごろ、イズミ(本社:広島市)が大型店舗を出店する予定です。

 開発面積は約1万9千平方メートル。計画では、出店するテナントや駐車場の台数などは未定ですが、周南市の新南陽に出店しているゆめタウンと同規模の店舗で、約1000人の雇用を生み出すと言われています。

 イズミは西日本各地にショッピングセンターやスーパーマーケットなどを93店展開し、県内には11店があります。周南への出店は平成5年に開店したゆめタウン新南陽に続いて2店目です。

 イズミは今後、山口県のガイドラインや法律に基づいて、周辺の交通環境の整備など、市や地元商店街と連携をとりながら計画を進めることにされています。朝夕のラッシュ時には渋滞がひどい所ですので、近隣地域の交通環境の影響にしっかり対応してほしいと願っています。

 着工前の写真:左がルネサンス、右が出光のタンク。「海賊と呼ばれた男」にも出てきます。










現在の様子。ルネサンスやタンクももうありません。 現在の写真:ルネサンスも出光のタンクもありません。











プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ