初めての監査委員協議会に出席して

 去る5月26日、県庁7階の監査室で、監査委員協議会が開催され、橋本議員と一緒に出席しました。

 監査委員4人と、監査事務局職員全員によるこの協議会は毎月1回開催されます。今回、橋本議員と私は初めてなので、会の前に説明を受けました。

 その際に、とても驚いたことがあります。
 監査委員室には、卓上ネームプレートに私の名前が書かれた机がありました!議会棟以外に、自分の席が設けられるのは初めてのことです。

 窓の外には、県庁の南側の風景が広がります。木々の新緑が美しい前庭、広い駐車場、藩庁門、まっすぐ伸びるパークロード、穏やかな市街地、小高い丘の上のサビエルの塔など・・・。

 今までもずっと見てきた光景ではありますが、自分の席から見ると、思いはまた異なります。感動しながら、眼下の光景を眺めました。

 その後、緊張しながら初の協議会に臨みました。監査委員の任務としては、この協議会と、県庁や出先機関等157カ所の定期監査があります。月に3~5日、任務に就くことになります。

 大変な任務です。しっかり頑張ってまいります!
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ