「瀬戸内の海を美しくする会」の役員会を開催しました

 昨年の7月に立ち上げた「瀬戸内の海を美しくする会」の役員会を周南市の徳山下松港湾福祉センターで開催し、11名の役員の出席がありました。

 この会は、水辺の環境の美化・保全に取り組むことを目的に発足したもので、私はその会長を仰せつかっています。

 正会員は、山口県周南清港会、サンライン、県釣り団体協議会の三者。他にも賛助会員を募っているところです。会員は220名(それぞれの団体に所属する人の合計数)。

 年間を通して、海底清掃、海浜清掃、稚魚の放流、環境教育を主な事業としています。

これまでは、この3団体が中心となってボランティアを募り、共に活動を行ってきました。このたび、行政から、「いつも一緒に事業をしているなら、この3つの団体をひとつの会として名前をつけたらいかがか?
と指導を受けましたので、昨年、「瀬戸内の海を美しくする会」を立ち上げた訳です。

 私は、挨拶の中で、
海の環境や、海を活用する人たちのマナーが悪くなっている中、どうにかしてきれいな海を次の世代に繋いでいかなくてはなりません。この会は、このことについて、先頭に立って考える人たちが集まってできた会です。みんなで力を合わせては頑張っていきましょう
とお話しました。

 早速、今年度の行事として、7月25日に、周南市の大津島で実施する予定の海底清掃を、トヨタ自動車の「AQUA SOCIAL  FES!!2015~山口県 森・里・川・海 自然再生プロジェクト」を主催事業とすることを決めました。

 また、今回、活動の時に掲げるのぼり旗を作成しましたので、皆さんにお披露目しました。和気あいあいとした素晴らしい会です。みんなで頑張っていきたいと思います。


 これまでの活動は・・・カテゴリー:海の活動・清港会
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ