嬉しい報告④  熊毛郵便局が以前のように集配局に戻ります!

 昨年のお正月の頃、熊毛地区の住民の方から「郵便局のことで話を聞いてほしい」と相談を受けました。

 聞けば、周南市熊毛にある熊毛郵便局は、以前は集配局でしたが、郵政改革により一般の郵便局に変更されたそうです。そのため、いろいろなサービスが低下し、生活に支障をきたしているそうです。

 例えば、郵便小包や速達、書留郵便など、受領時に印鑑を必要とする配達物が届いた時、留守をしていた場合には「不在のお知らせ」のカードがポストに入れられ、郵便物は持ち帰られます

 以前は、帰宅後に、近くの熊毛郵便局に行けば、その郵便物を受け取ることができていました。また、電話をかければ、夜間に再配達もしてくださっていました。

 ところが、今は、その両方のサービスを受けることができなくなっていますので、急ぐ場合は、夜、自分で徳山郵便局まで行かなければなりません

 しかし、徳山までは20キロ以上も離れており、夜間運転が難しい高齢者や、車がない人はなかなか受け取りに行くことができません。そのため、地区住民の方から、「元のように集配局に戻して欲しい」というニーズが高まってきた訳です。

 しかも、このような局は中国地区管内で、熊毛ともう一か所あるだけと聞き、衆議院議員の高村先生や岸先生に実情を話し、「一度決まったことを変更するのは大変だと思うが、集配局へ戻していただきたい」とお願いをしてきました。

 4月の県議選の最中、岸先生から連絡がありました。

今年10月から郵便配達の業務を熊毛郵便局で行う
②ただし、貯金や保険の業務はまだ検討中。
③勝間簡易郵便局にATMを付けることに関しては、これまでは、全く検討外であったが、今回、見直し検討のグループに入ったので、もう一度検討されることになった。

 ①の集配局に戻るという事は大きな変革であり、朗報です。熊毛地区の皆様にはきっと喜んでいただけるものと思います

 熊毛地区の個人演説会で、来られた皆様には既にその場で報告しました。今回、遅くなりましたが、素晴らしい成果なので報告します。

 また、実際に集配局に戻った時、改めてご報告を致します。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ