嬉しいニュース③特別に安くなった「ぶちうま!山口」

 3年余り前、柳井市の商品流通システム管理運営会社から、「まるごと!山口」というカタログギフトが発売されました。

 これは、他社の「アズユーライク」など「選べるギフト」と同じシステムで、県内産の農水産物や加工品などを掲載したもので、10,500円、5,500円、3,500円(いずれも税別)の3種類が用意されました。

 例えば、県内産の各種日本酒、ふぐ刺セット、岩国レンコン、天然クルマエビ、長州黒かしわ焼肉セット、山口みかん、萩のたまげナスなどなど・・・厳選された、山口県の海や山の幸がずらりと取り揃えられています。

 これまで、農水産物の地産地消や首都圏への販路拡大を積極的に展開してこられた県農林水産部の主導で、でき上がったものです。
 
 この取り組みは、冠婚葬祭の引き出物として、また、お返しの品としてカタログギフトを使っていただければ、山口産の農水産物や加工品が全国へ流通し、商品とお金が地域内を循環するという、まさに、地産地消や販路開拓などを強力に推進する重要な役割を担っています。

 このような特産品をカタログにして販売するという取り組みは全国でも山口県のみの施策です。これで、生産、加工にかかわった多くの方々が潤い、活気づき、地元の元気づくりにつながると期待されていました。

 しかし、当初から私は「せっかくの良い取り組みだが、このカタログの値段設定はこれでいいのだろうか・・・」と思っていました。

 なぜならば、日本人の冠婚葬祭に対するお返しは約半分とする慣習がありますが、そのお返しにこのカタログを活用とした場合・・・
 このカタログの売値は、A)10,500円+税、B)5,500円+税、C)3,500円+税であり、もしも、10,000円をいただいた場合のお返しとしては、Bでは高すぎるし、Cでは安すぎます。また、20,000円のお返しにもAでは高すぎます

 そこで、農林の担当の方に
「実際に主婦として使うと・・・と考えると、正直少し使い勝手が悪いですね。その証拠に、アズユーライク等はよく流通しているのに、『まるごと山口』は殆ど見たことないです。たくさん印刷してあるでしょうから、すぐにはどうにもならないかもしれませんが・・・」
と話しました。

 すると、今回、刷新されたカタログは「ぶちうま!山口」という名前になり、500円ずつ値引きされました。

 加えて、国の交付金を活用し、更に価格を割り引くことになりました。
 商品価値はそのままに、A)7,000円+税、B)3,000円+税、C)2,500円+税

 ただし、この特別値引きは今年度のみであり、さらに、売切れ次第終了となります。ぜひ、冠婚葬祭や県外へのお土産などに、お早めにご利用いただきたいと思います。

 今回、私は主婦としての感覚を、農林の方にお話ししたまでですが、担当の方はこの思いを形にしてくださった訳です。とても嬉しく、感謝しています。

 尚、このカタログは、西京銀行が定期預金を成約された方への抽選プレゼントの品に選ばれているので、テレビのCMなどで見られた方もいらっしゃるかもしれませんね。

「ぶちうま!山口」カタログギフトの取扱店は、
JR新山口駅・山口宇部空港内・岩国錦帯橋空港売店・下関大丸・山口井筒屋・宇部井筒屋・周南井筒屋・フジグラン岩国・山口県漁業協同組合・JAタウン正直やまぐちショップ・ギャラリー&ギフト アド柳井店 ・山口県職員会館売店・おいでませ山口館・県大阪営業本部・・・等です。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ