「第6回秋月囲碁大会」の表彰式に参加して

 5月10日、「第6回秋月囲碁大会」が、市内の秋月公民館で開催されました。友人のお父様である枡田佳孝代表から「表彰式のプレゼンターとして来てください」とご案内をいただき、初めて参加させていただきました。

 この大会の様子はこれまでもケーブルテレビの番組で放映されていましたので、テレビでは拝見したことがありますが、実際に全員が一堂に会された対局の光景を見せていただくと、皆さんの熱気と気迫に圧倒されてしまいました。

 本大会は秋月地区の活性化と囲碁の発展のために、2年前、枡田代表さんが始められたそうです。

 会長さんがお一人お一人に勧誘の電話をされるなど精力的に活動をされる中、当初5-6人だった参加人数が、現在では60名を超えるようになったそうですし、しかも、周南地区を始め県内全域から集まられるようになったとのことで、このハイスピードな盛り上がりは、ひとえに枡田代表さんのご尽力の賜であると思います。

 また、全国の大会でも活躍されている十二段の小野慎吾さんも出場され、とてもハイレベルな大会となりました。

 小野さんはこの大会の顧問としてもご活躍中であり、会員さんへの指導などもされておられるそうです。会員の皆様は和気あいあいと対局を楽しみながら、しかも、腕を磨くために切磋琢磨していらっしゃいます。

 私は囲碁を打つことはできませんが、我が家では、舅や夫、舅の妹などが大の囲碁好きだったので、碁盤はいつも廊下に据えてあり、いろいろな方が碁を打ちに来られていたことを懐かしく思い出しました。

 高齢者が多い中、小学生の姿も見え、世代を超えた交流をされていました。最近は女流棋士も多くいらっしゃいますので、女性の方のご参加もあればいいなと思いました。

 表彰式の後、ご挨拶の場をいただきました。その後、全員で集合写真を撮り、皆様と一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました。皆様ありがとうございました。



プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ