第59回向道湖マラソン大会に参加して

 去る19日、向道湖マラソン大会がありましたので、開会式から参加しました。

 第59回目の今大会には500人を超える参加者があり、大盛会となりました。

 マラソンはちょっと難しい、という方には「雲海と棚田の見える丘ウォークコース」という、4年前、山口国体の年に新設された歩きの部もあります。

 今年は、村岡知事さんの奥様とお嬢さん2人のご参加もあり、私も一緒にウォークの部を歩きました

 この部門は、結構きつい山道を含む往復5キロのコース。下のお譲さんは早々にリタイヤされましたので、私は上の小学5年生のお嬢さんと一緒に歩きました。

 お嬢さんは、大自然の中で山野草の写真を撮ったり、イノシシが山の斜面を掘った後の様子を見たりして、普段の生活では体験できない光景を満喫されているようでした。とても繊細な感覚をお持ちのお譲さんで、私も自分の孫と一緒に歩いているような感覚の中、とても楽しいひと時を過ごしました。

 特に、折り返し地点に立った時には、眼下にきれいな向道湖が広がります。「苦労して登った甲斐があった!」と、汗を拭きながらその光景を目に焼き付け、お嬢さんと喜びを分かち合いました。


 また、地元の大向地区の方たちは今年も、うどんや炊き込みご飯、焼き鳥やお弁当など、たくさんのバザーを用意してくださっており、温かいおもてなしを受けました。

 いつものように食事のテーブルの上には春のきれいなお花がいっぱい飾られていました。座るなり、
りっちゃんが来るって聞いたから、お花を用意して待ってたんよ~ぉ!
と言ってくださいます。皆様の細やかなお心づかいに感謝です。

 来年は第60回の記念大会。「特別ゲストはどなたにしよう?!」と、私も皆さんと一緒に、今から計画を練っています。本当に人情味に溢れた温かいマラソン大会です。


 スタッフの皆様、また地元の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。

プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ