3月は卒業式が続きます

卒園証書の授与 3月は卒業式のシーズン。県議として、いろいろな学校からご案内を頂き、できる限り出席させて頂いています。

 すみれ保育園、蓮生まこと幼稚園、櫛浜小学校、太華中学校、徳山総合支援学校、徳山高校、徳山高校徳山北分校、徳山高校鹿野分校、そして、少し形は異なりますが、輝き周南大学

 そして、それぞれの卒業式で、いろいろな感動の場面を見させていただきました。

 その中で、皆様に、ぜひご紹介したいお話。
  
 *素晴らしい答辞を読んだ女子
  実は、高校に入った頃は、声を出すことができなかった。
  自信をつけることができてから、発声できるようになったそうです。

 *自分の夢を具体的に大きな声で語る小学生。
  「〇〇のために、〇〇のような〇〇になりたい」

  力強く、すぐにでもその夢が叶いそう!

 *「お母さん、ありがとう!」
  と、頂いたばかりの保育証書を、後ろに立って見守っている母親に渡す保育園児。
  そして、親子揃って、園長先生に深々とお辞儀
  感謝の気持ちが痛いほど伝わりました。


 また、最近の子供さんは名前の傾向が変わりましたね。皆様は次の名前が読めるでしょうか?
  心姫  初咲  蒼天  夕桜  唯愛


 (読み方)・・・順番に
  みき  うさ  そら  ゆうお  いちか

 時代が変わったことを痛感した、春の卒業シーズンでした。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ