「マザーズ 特別養子縁組と真実告知」放送のお知らせ

 以前より関心を持っている、特別養子縁組について、これまでにも記事を掲載いたしました。
(参考:2014-11-13 田中病院の特別養子縁組への取り組み ①  

 もっと知りたいと思っているところに、関連したテレビ番組があるそうなのでお知らせします。

***

番組名:NNNドキュメント'14 「マザーズ -特別養子縁組と真実告知(再放送)」
日 時:平成27年1月17日 10:30~
放送局:KRY山口放送
概 要:
 親が育てられない6歳未満の子ども達を、血縁関係のない夫婦に実子として託す制度「特別養子縁組」は、予期せぬ妊娠による新生児の遺棄や虐待を防ぐ有効な手段としてメディアに取り上げられる機会も多くなり、世間の認知は進んできた。
 しかし、子どもに真実をどこまで伝えるか、どこまでオープンにするのか、当事者たちは頭を悩ませている。
 性犯罪による被害を受けたことによって妊娠したある女子高校生は、すでに中絶できる時期を過ぎていた。赤ちゃんを産み、特別養子縁組に委ねる決意をするが、果たして性犯罪によって生まれた子を、育てる夫婦がいるのだろうか?子どもに将来、真実をつら得られるのだろうか?授かった命を大切にしたい。究極の現場を取材した。
(第10会日本放送文化大賞 テレビ グランプリ受賞作品)
※ 中京テレビ HPより

***


 この番組の前作はYoutubeで観ることができるようです。
 マザーズ 「特別養子縁組」母たちの選択 - YouTube

 これらを観て、また勉強していこうと思います。ぜひご覧ください。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ