「第4回絵本と物語のある街絵本コンテスト」の表彰式

実行委員長の澄田悦子さん 12月25日、山口県周南総合庁舎で、「第4回絵本と物語のある街絵本コンテスト」の表彰式が行われました。今回から実行委員長に澄田悦子さんが就任されました。

 私は、この会の審査委員長を仰せつかっていますが、あいにく、県議会の最終日で式典に出席することができませんでした。

 今回の応募は280点。どの作品も素晴らしく、メッセージ性もあり、読み応えがありましたし、人や動植物など、全てのものに対する優しいまなざしと思いやりの心を感じました。

 私は、地元の日刊新周南の杉川記者さんと一緒に、4年前、この絵本づくりのプロジェクトを立ち上げたのですが、当時と比べ、回を重ねるごとに作品のレベルがあがり、「絵本と物語のある街づくり」が形になりつつあることを、とても嬉しく思っています。

受賞された皆様。 会場では、応募された皆さん全員の手に、きれいに印刷・製本し、製作者名も入った絵本が手渡されます。お金では買うことのできない「自分の絵本」の完成です。皆さんの嬉しそうなお顔を想像しています。

 親子で絵本にふれるのはもちろん素敵なことですが、親子で絵本を描くのも素敵なことです。


 あなたも絵本づくりに参加されませんか?!



<コンテスト結果>

●優秀賞
 山口県知事賞  尾中 飛翔くん
 山口県教育長賞 藤井 円花さん
 周南市長賞   岩崎 朱里さん・帆乃加さん
 周南市教育長賞 山本 陽香さん

●審査委員特別賞
 絵本大賞    渡邊 千秋さん
 物語大賞    曽山 裕加さん

               他、入賞者の方、多数。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ