光マリンスターズ第12期生の卒団式に出席して

集合写真 県内でも珍しい中学生の硬式野球チーム「光マリンスターズ第12期生の卒団式」が12月21日、光市内のホテルで開催され、私も顧問として出席しました。

 会場には、団員一人一人に対してのアルバムや寄せ書きなど、指導者ならではの温かい心のこもったプレゼントが並べられており、その中に卒団生・その保護者・在団生・その家族・指導者など100名を超える方が出席されました。

 団員の皆さんは、この3年間、県内各地から遠い道のりを通い、苦しく厳しい練習に耐えながら、その中で、勉強との両立をしてこられました。

 決して、平坦な道のりの3年間ではなかったと思いますが、本当によく頑張ってこられました。そのことが大きな自信となって、卒団式には、全員が実に堂々とした態度で入場され席に着かれました。

卒団生からのメッセージ 保護者の皆さんは、3年間の送り迎えや試合の応援などで大変だったと思いますが、大きな節目の時を迎えられ、喜びもひとしおの感で出席されていました。

 また、指導者の皆さんも、3年間手塩にかけたかわいい子供たちが巣立っていくことに、大きな感動と一抹の寂しさを感じながら、潤んだ目で拍手を送っておられました。

 毎年のことながら、会場全体から何とも言えない不思議なエネルギーを貰います。

 きっと、選手の皆さんがこの光マリンスターズでの野球の練習を通して、チームの中での個人の動き方を知り、結果として、「ぶれない精神」を築いていくことができる「チーム効果」を目の当たりにすることができるからだと思います。顧問のお役を拝命していることに心から感謝しています。

 今年も感動の卒団式を見せてくださってありがとう!
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ