第36回世界のフォークダンス発表会に参加して

大会の様子 去る7日、「世界のフォークダンス発表会及び冬季クリスマスフォークダンスのつどい」が、徳山小学校の体育館で開催されました。私は山口県フォークダンス連盟の顧問として参加し、ご挨拶をさせて頂きました。

 会場には早朝より、素敵なコスチュームに身を包んだ約450人のメンバーの方が、県内各地から参加されています。

 私も一緒に3-4曲、指導を受けながら踊りましたが、なかなか付いていけません。しかし、70-80歳の方でも、楽々と指導者の説明通りに軽やかにステップを踏まれます。

 例年感じることですが、コスチュームを着て、華麗で軽快なステップを踏んでいらっしゃる姿は、実年齢より、10歳も20歳も若く感じます。皆で楽しく踊れるフォークダンスは、本当に素晴らしいものだと改めて思いました。

野木前会長さんの奥様に感謝状をおわたししました。 昨年の発表会に、ご家族で参加されていた山口県フォークダンス連盟の野木会長さんは、残念なことに、今年の春お亡くなりになられました。今回から、山村邦子さんがその後を継いで会長になられました。

 山村さんは、15年くらい前に、私がレクリエーションの指導者研修を受ける時の指導者でしたので、とても親しみを覚えています。とても元気の良い笑顔の素敵な方ですので、連盟の核となって大いにご活躍されることと思います。

今回は、ちょうど選挙中という事もありましたので、挨拶の終わりに
1票たりとも無駄にしないように、必ず選挙にお出かけ下さいね!
と、一言お願いさせ頂きました。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ