「山口子どもの文化研究会」文化振興賞受賞

授賞式にて。逆井代表。 文化の日に、周南文化協会主催の「文化振興賞の授与式」が周南市遠石会館で開催されました。

 周南文化協会は平成16年に創設され、「芸術文化の向上と振興に貢献し文化協会の発展に功労があった方」並びに「優秀な成績を収められた方」に表彰を行っています。

 大変嬉しいことに、今年度は私が所属する「山口子どもの文化研究会」が文化振興賞を授与されることになり、私もお誘いをいただきましたので、会の皆さんと一緒に授賞式と祝賀会に出席させていただきました。

 上の写真は、代表の逆井歌代先生が表彰状を授与されているところです。今年度は7人と1団体に対し表彰がなされました。

2014年5月の須金農ガニックフェスタにて。孫と共に 「山口子どもの文化研究会」は、子供たちの健やかで、豊かな文化環境づくりを目的として、絵本の読み聞かせや紙芝居の上演、最近ではお年寄りの施設慰問など、活発な活動をしています。

 また、郷土に伝わる昔話や偉人にまつわる紙芝居の作成や、民話の掘り起し等を通じて子供たちに「郷土を知り、郷土を愛する心」を養ってほしいとの願いで、『お話会』を積極的に行っています。また、平成22年には、文部科学大臣賞を受賞

 祝賀会でのご来賓や役員の挨拶の中で、
文化は、人々に元気を与え、地域社会全体を活性化させ、魅力ある地域社会づくりを推進する力があり、人生には欠かすことのできないものだ」
と言われていましたが、同時に
「次の世代に継承していくのは非常に難しい」
という話も出ていました。

 ぜひ、若者など、次世代を生きる人たちに、文化をしっかり繋いでいきたいものだと思っています。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ