自民党県連の政経セミナーを開催しました②増田寛也先生と

会場内の誘導。写真データは県連よりいただきました。 今回、総務会長として、宇部空港での講師のお迎えからお見送りまでと、会場の中の先導係を担当しました。

 講師である増田先生は、以前、山本繁太郎前山口県知事が衆議院議員選挙に出馬された時に、応援のために熊毛に来られ、私も、自民党県連徳山の支部長として、お二人と一緒に熊毛地区を街宣しました。

 また、東京での議員研修会で2回、増田先生のご講演を拝聴しました。

 宇部空港にお迎えに行きその話を初めにいたしましたところ、すぐに意気投合し、いろいろな話に花が咲きました。

増田先生とご一緒に、松田屋にて。 講演終了後に、飛行機の待ち時間を利用して、山口の湯田温泉の「松田屋ホテル」(1675年創業)と、市内天花の「菜香亭」をご案内しました。

 松田屋は、明治維新の偉業を成し遂げた志士たちが集った宿です。

 また、菜香亭は、明治10年頃、山口市上竪小路に料亭として創業し、名付け親である井上馨など、山口県出身の政治家や文人らに親しまれました。移築され、平成16年にオープンしました。移築前の木材などをできるかぎり使用した建物の中には、伊藤博文や佐藤栄作から現在の安倍総理まで、歴代の総理らの書も飾られており、当時の面影を今に伝えています。

 この2カ所をご案内しましたが、増田先生は、何事にも旺盛な好奇心を持ってお話を聞いてくださいました。

 空港では、搭乗間際までいろいろなお話を伺うことができ、増田先生の温かいお人柄と真面目な姿に、とても親しみを覚えることができました。

 増田先生、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ