「第5回全国工場夜景サミットin周南」

工場夜景クルージングの様子。水面に映るあかりが揺らめいて、幻想的でした。 10月25日、「第5回全国工場夜景サミットin周南」が開催され、私もナイトクルージングと懇親会に参加しました。

 最近、工場の夜景観賞が全国的なブームとなり、新しい観光として大きく注目を浴びている中、全国工場夜景都市(川崎市・四日市市・室蘭市・北九州市・尼崎市・周南市)の連携により本サミットは開催されます。周南市での開催は今回が初めてです。

 周南市においては晴海親水公園から眺める夜景が、日本夜景遺産事務局の「日本夜景遺産」の認定を受けています。

 また、沿岸部には、製造出荷額は県全体の4分の1を超える全国有数の石油コンビナートが広がっており、この周南コンビナートの工場夜景は、全国的にも高い評価を得ています。

 今回、全国からお越しになったお客様と一緒に、この工場群を海から眺めるナイトクルージングに参加しました。爽やかな潮風の中、船に乗り、カメラを片手にガイドさんの説明を聞きながら、素晴らしいひと時を過ごしました。

 昨年の秋、このコンビナート群の工場の中を見学して回るバスツアーに参加した時も、いつも見る工場とは全く違う光景を目の当たりにし、とても感動しましたが、海からの夜景もまた格別でした。

 工場の明かりが海面に長い光となって伸びたり、工場のライトアップされた大型クレーンはキリンなどの動物に見えたりと、実に幻想的な世界で、ぜひ多くの人に見ていただきたいと思いました。

 懇親会では、以前この会で知り合った方たちとの再会、また、周南観光コンベンション協会や市役所の方たちから心のこもったおもてなしをしていただき、とても和やかなパーティとなりました。

 また、フェリーターミナル付近のみなと会場では「周南冬のツリーまつり」も始まり、きれいにライトアップされた公園を多くの市民が散策しておられました。

 皆様にもぜひお越しいただき、きれいなイルミネーションをご覧いただきたいと思います。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ