お父さんとお母さんを生んでくれてありがとう!

私もご挨拶にて、感謝を伝えさせていただきました。 今年も各地で敬老会の行事が行われました。

 私も数か所からご案内を受け、式典に参加し、ご挨拶をさせていただきました。また、式典の後の懇親会では、各地区それぞれに趣向を凝らした余興などを準備されています。それを楽しみに来られる方も多く、皆さんの生き生きとした表情を見ると、私まで嬉しくなります。

 式典では、その地区の子供たちの作文発表のコーナーがあります。その中で、とても感動した作文がありました。保護者の方のご了解を頂きましたので、ご紹介させていただきます。


**********

    みんな大好き

        周南市立沼城小学校3年
                 東 真成樹

 ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんは4人います。一番かんしゃしていることは、お父さんとお母さんを生んでくれたことです。
 なぜなら、お父さんとお母さんがいたので、ぼくがここにいるからです。
 ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんは、ぼくのためにいろいろなことをしてくれます。あそんでくれたり、おいしい料理を作ってくれたり、おもちゃを買ってくれたりします。ぼくはそんなおじいちゃんとおばあちゃんが大好きです。
 これからもいっぱいいろいろなことを教えてもらいたいです。たくさんお話したいと思います。
 みなさんも、いつまでもお元気で長生きされてください。


**********


堂々と発表をされました。 「僕を生んでくれてありがとう」
と言える小学生はいます。でも、おじいちゃんおばあちゃんに向かって
「お父さんとお母さんを生んでくれてありがとう」
 そんなことを言える小学生がいるでしょうか。

 
 もちろん、よく考えれば、当たり前のことではあります。しかし、私は、この言葉を聞いた瞬間、感動の涙が出ました。辺りを見わたせば、目を真っ赤にされていた方が多くみられ、皆さんも感動されたのでしょう。きっとこの男の子は、家庭の中で、多くの家族に囲まれ、優しくたくましく育てと、愛情をいっぱい注がれているのだと思います。

 最近、殺人やいじめ、虐待等、嫌なニュースが続き、心を痛めていますが、みんなが一生懸命子育てに関わり、この男の子のように感受性の高い、優しい子に育てていけば、きっと社会は明るいものに変わると思います。

 東君、大切なことを教えてくれてありがとう!これからもおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんにかわいがられながら、すくすくと大きくなってください。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ