人口減少・地域活力維持対策特別委員会①

 「人口減少・地域活力維持対策特別委員会」が開催され、
「生産年齢人口の流出防止対策」
 ・子育て世代の県内移住の促進に向けた取組
 ・男女の出会い・交流サポートの取組

「安心して暮らせる出産・子育て支援」
 ・出産環境の整備・充実
 ・子育て環境の整備・充実
 ・出産・子育てに係る経済的支援の強化

「女性や高齢者など県づくりを牽引する多様な人材の育成」
 ・高齢者が元気で活躍できる環境づくり

について審査しました。


 午前中は、山口市の特定非営利活動法人「あっと」理事の杉山美羽さんと、ボランティアスタッフの眞柳麻奈さんを参考人に迎え、「子育て家族の声 ~地域子育て支援の活動より~」という内容でお話を聞かせていただきました。

 専業主婦の集まりでありながら、地域に根付いた大変すばらしい活動をされていることに感動しました。ぜひ、このノウハウを県内各市町へ届けていただき、全県的な取組をすべきと思います。

 また、眞柳さんはこの子育て支援の中で、「子供や親が互いに育ちあい、成長する」過程を見て、
次に出産した時には、子供を預けて働くことも考えてもいいかな
と発言されました。この言葉をお聞きして、安倍総理が言われている女性の活躍・活用に進んでいくのだと実感しました。まさに、安心して子供を預けることができる制度が必要だと思います。


・・・続く
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ