全国女性議員政策研究会に参加して④

おせちもおいしそう!口の中で噛まなくても飲み込めます。介護食の試食会
 イーエヌ大塚製薬株式会社の「あいーと」という摂食回復支援食についての説明を受けた後、試食。
 患者さんが、歯がなくなり噛むことができなくなったり、自分で食事が摂れなくなった時など、普通の食事では無理な場合に、よくミキサー食が提供されるが、これは、原型をとどめないので、食欲もわかず、「食」に対するニーズが満たされているかどうか不明。
 そこで、研究の結果、普通の食事のように見えるが、口に含んだら、噛まなくてもすーっと溶けていく食事を作り上げた。
 既に販売もされている。メニューの数も数十種類ある。
 病院でも試してほしいが、何より、退院時に持って帰ると、家族の苦労も少なく、また、家族と同じメニューで、同じ食卓を囲んで食事が摂れる
 おせち料理や、ウナギのかば焼きもあり。



竹下亘衆議院議員⑪閉会セレモニー
 自民党組織運動本部長 竹下亘 衆議院議員
 *自民党の女性議員を増やしたい・・・協力を!
 *どんな日本をつくって行かないといけないのか
 *目指すべき日本の姿は?・・・しっかり考えて欲しい



 2日間にわたった多彩な講師陣による講義は、充実した内容で、とても勉強になりました。また、多くの県議の仲間にも出会え、とても楽しいひと時でもありました。

女性ならではの発言、女性議員らしい発想。とても刺激を受け、明日からまた頑張らねばと認識を新たにしました。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ