平田中ハンドボール部を訪問

練習を見学  岩国高校にお伺いすることを前もって岩国市立平田中学校の藤本校長先生にお話したところ、
「岩国まで来られるのなら、ぜひ、うちへも来てください」
とご案内を受け、畑原副議長さんと一緒に伺いました。

 平田中ハンドボール部は、今春の全国大会でアベック優勝しました。ハンドボールにおける全国大会でのアベック優勝は、50年前の山口国体の徳山高校以来の快挙であり、歴史に残るものになると思います。

 「優勝した時には喜びだけだったでしょうが、夏の大会を前に、今はその勲章が少しプレッシャーとなっているのではないでしょうか」
と、校長先生とお話したところ、練習の様子を見学させていただくことになりました。

 ハンドボール部の練習コートは校門のすぐ横にあります。汗をかきながら真っ黒になって、一生懸命練習に励んでいる姿を見て、若さと気力を感じ感慨ひとしおでした。全員に集合していただき、副議長と共に、皆さんに挨拶をさせて頂きました。

きちんと整列し、真剣に話を聞いてくださる様子に頼もしさを感じました。 プレッシャーはさほど感じてはおられないように見受けられましたので、ぜひ、夏の大会でも、再度、男女共に全国制覇をして頂きたいと思います。

 なお、(公益財団法人)日本ハンドボール協会が発行している月刊誌「ハンドボール」の6・7月号には、「第9回春の全国中学生選手権大会」が特集記事となっており、表紙の写真はもとより、2-6ページには、平田中の監督、主将の挨拶、戦評などが載っています。

 早速、学校の方へお届けしたところです。皆さん、暑い中、練習も大変でしょうが、頑張ってくださいね。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ