ユニバーサル・デザインタクシーに乗りました

タクシー外観 福岡のホテルで「西日本自動車」タクシーに乗りましたが、普段見かけるタクシーとは型が違います。乗降口の段差が少なくて、車体が高いので乗りやすく、車内のスペースは広くて座席の乗り心地も抜群です。

 「料金が別体系かな?」と思い、運転手さんに聞いてみました。

 すると、運転手さんは「待ってました!」とばかりに説明をしてくださいました。私も初めてですし、全国的にもまだあまり広がっていないため、会社としても広報中だそうですので、ご紹介をします。

*ニッサンNV200バネットタクシー(4名搭乗)
 ・フラット設計で段差が少ない
 ・車内が広い
 ・乗降口にてすり・電動式スライドステップ付き
 ・バックドア部分にスロープ付き。キャリーケースの積み込みや車いすの乗車がスムーズ

*ユニバーサルデザインで誰もが快適に使える、優しい設計の利用しやすいタクシー
 ・健康な方
 ・足腰の弱い高齢者
 ・車いす使用者
 ・ベビーカー利用の親子連れ
 ・妊娠中の方
 ・大きな荷物(トランクケース)の方など


*料金は一般の小型車と同じ

*従来からある福祉タクシー(車イスを利用している方や介護が必要な方を対象とした専用タクシー)ではない。

*電話での予約もできるが、空車で走っている車両に手を挙げて乗車することも、待機している車に乗ることも可能。

*国交省が認定する制度を創設し、標準仕様ユニバーサルデザインタクシーには補助金を出す…平成24年より開始。

ステップを出した状態 降りる前に、
「ステップが出ている状態の写真撮ってもいいですか?」
と言ったところ、とても優しい運転手さんで、快く
「いいですよ」
と言ってくださり、しばらく撮影時間をくださいました。

 博多駅前の皆さんも立ち止まって見ていらっしゃいましたが、このように乗りやすいタクシーが増えるといいですね。


プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ