第5回シニアアートフェスティバル

おしらせのハガキより。 6月6日から8日まで、周南市の山口放送本社と隣接の住宅展示場のKRYハウジングサイトで、「第5回シニアアートフェスティバル」が開催されました。

 山口放送本社の7階ホールであった公募展には、賛助出品を含む102点が展示されており、ゆっくりと見て回りました。

 この展覧会は、実行委員会の主催で、周南市、下松市、光市、防府市の60歳以上の人の作品が対象で、応募者全員の作品が展示してありました。

 日本画が10点、洋画46点、写真20点、書12点、陶芸等工芸が14点の出品があり、大作も多数ありました。前日に公開審査、初日には表彰式があったそうです。

 また、隣のKRYハウジングサイトで開催された「家とアート展」は、とても面白い企画で、モデルハウス1棟を1人のプロの作家さんが貸し切り、思い思いに自分の作品を展示しておられました。

 萩焼・金工・染織・書道・洋画・吹きガラス・華道・煎茶など、各モデルハウスがそれぞれの家の中に作品を飾られており、しっくりとした風情に、時間を忘れるほど楽しませていただきました。

 公募の方は、素人の皆さんの作品ですが、とても質の高いものばかりです。年を重ねてられても、こうして生涯学習に取り組み、味わい深い作品をつくられている皆さんに敬意を表し、できれば私も何かを始めてみたいと思いました。 



***

 テレビやラジオなどでもCMされていますが、現在、山口市の山口県立美術館で、「大浮世絵展」が開催されています。

 全部で約350点の作品を、週ごとに入れ替えながら展示されています。常時 約160点の浮世絵が展示されており、リピーターの方も多くいらっしゃいます。

 ぜひ、ご家族、ご友人と足をお運びいただきまして、日本の素晴らしい芸術を楽しんでください。

 山口県立美術館ホームページ
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ