平田中学校から御礼の手紙を頂きました

頂いた御礼状です。 先日、春の全国中学生ハンドボール大会でアベック優勝された岩国市平田中学校の藤本校長先生や藤高監督、選手のお二人から、ご丁寧なお手紙を頂きました。私が村岡知事さんや浅原教育長さんを表敬訪問する機会をつくったことへの御礼状です。
2014-06-03 平田中学校ハンドボール部の皆さんと知事さんを表敬訪問①
2014-06-04 平田中学校ハンドボール部の皆さんと知事さんを表敬訪問②

 心に響く言葉がたくさん書かれておりましたが、親書なので、ここに紹介できないことが大変残念です。

 監督の藤高先生は、14年前に、通津中学校に赴任された時、初めてハンドボールという競技に出会われたそうです。

 前任の先生が、前年度まで3年連続で全国大会に率いられた経歴の持ち主だったそうで、その後を継いで、経験のない藤高先生がいきなり顧問となられたそうです。

 しかし、県内のハンドボールを指導されている先生たちが、一から親切丁寧に指導してくださって、ここまで上達をされたそうです。周囲の先生方のご苦労もさることながら、藤高先生のご努力も並大抵のことではなかったと思います。

 さらに、藤高先生は、平田中学校の男女両チームの監督をされています。これも、少々の気苦労ではないと拝察いたします。

 しかし、藤高先生のお手紙には、そんなことは微塵も書かれておらず、今日の日を迎えられたことへの感謝の言葉と、生徒の皆さんが頑張っている様子のみが書かれていました。

 結びの言葉に
試合の勝ち負けよりも、正しい判断力を持ち、たゆまぬ努力で今を切り拓くことに価値を置いて、これからも指導していきます
としたためてありました。頭が下がります。

 選手の皆さんの努力と、先生の指導力、家族の支援、地域や周りの応援などがあったからこその今回の快挙です。改めて、「おめでとうございます!」夏の大会も頑張ってくださいね!
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ