ミニバス「第13回藤井真杯」が開催されました

選手宣誓! 周南市ミニバスケットスポーツ少年団「春季交歓会」、ならびに「第13回藤井真杯」の大会が6月1日、市のキリンビバレッジ総合スポーツセンターで開催され、来賓としてご案内をいただき参加させていただきました。

 昨年秋のお彼岸に、夫の13回忌の法要を済ませましたが、いつまでも、こうして亡き夫の名前を残してくださいます役員の皆様に心より感謝申し上げます。

 選手宣誓では、新南陽ファイターズと桜木ミニバスの6年生の選手2人が
藤井真さんのバスケットに対する熱意を引き継ぎ、感謝の心で正々堂々戦います
と、私の心がホッと癒されるような言葉を大きな声で言ってくださいました。

たくさんの参加者の皆さんの前でご挨拶をさせていただきました。 私は、挨拶の中で、
「ミニバスは、大変優れたスポーツである。最近、よく『個性や自由を尊重する』という言葉が使われるが、その結果、『片付けましょう』という声がかかった時、片づけることができない子や、自分のものだけ片付ける子が増えてきているように思う。
 皆さんの全員で一致協力して片付けておられる姿を見て、これが、チームワークを必要とするスポーツ選手の心に培われる素晴らしい力だと思う。
 社会人になった時には、人のために働き、人のために汗を流すことが求められるが、ミニバスの日々の練習は、ただ単に技術と体力の向上というだけでなく、このような立派な社会人になるためのステップでもあろう。みんなと一緒に、仲良く元気に練習に励んでいただきたい」
とお話させていただきました。

 その後、一試合、観戦してきました。コーチや保護者の方が一生懸命応援される光景を見て、とても温かい気持ちになりました。

 また、審判員として活躍されている若い女性が以前よりも増えたように感じ、元気よくコートを走り回っておられる姿を見て、とても頼もしく、嬉しく思いました。

 子供たちの健全育成に多大なる力を発揮してくださる皆さんに心から感謝申し上げます。亡き夫も喜んでいると思います。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ