「第3回全国一斉あそびの日in周南2014」

ヒューストンのコーナー。腹筋を自然に鍛えることができます。 5月31日、周南市陸上競技場で、「第3回全国一斉あそびの日in周南2014」が開催されました。これは、全国のレクリエーション協会がこの時期に一斉に企画をするものですが、周南市でも「我がまちスポーツ推進事業」の一つとして取り組んでいます。

 私は主催の周南市レクリェーション協会の一員として実行委員会から参加し、準備や片付けなど、全面的にお手伝いをしました。また、看護師の資格を持っているということで救護係も拝命しました。

 会場には幅広い世代が楽しめる遊びとしてさまざまな企画が用意されました。
 手作り凧・紙飛行機のクラフト、ヒューストン(安全吹き矢)、ラダーゲッター、ネイチャーゲーム、フォークダンス、ロープワーク、大縄跳び、バンプーダンスなど。また、昔遊びとして、竹馬、カッポン、けんけんぱ、独楽回し、シャボン玉、リール転がしなどです。

昔の遊びコーナー。ガールスカウトの子どもたちも楽しんでいました。 また、これらの遊びはスタンプラリーとなっており、一つずつ、体験してはスタンプを押しながら全体を回り、最後に参加賞としてガールスカウトのリーダー等がつくる綿菓子がプレゼントされます。

 昨年までは、いつも雨にたたられていましたが、今年は思いの外の炎天下。大変厳しい暑さの中でしたが、いつもは入る事の出来ない陸上競技場の芝生の上で、子供たちは思いっきり楽しんでいました。

 特に、ヒューストンや、凧揚げなどは人気が高かったようです。また、いつもはあまり体験できないフォークダンスや竹馬も多くの子供たちの心をとらえたようです。

CCSのワンシーンより。みんなで手をつないでジャンプ! この様子が地元のケーブルテレビで放映されていました。みんなで手を繋ぎ、大きな輪になって一緒に飛び上がっている場面や、みんなでフォークダンスを踊っているところ等、とても楽しそうな様子が映っていました。

 約300名の参加でしたが、もっとたくさんの子供さんに楽しんでほしいと思います。来年も行う予定ですので、ぜひ、お越しください。



プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ