平田中学校ハンドボール部の皆さんと知事さんを表敬訪問①

知事さんにアベック優勝の報告をしました。 「第9回春の全国中学生ハンドボール選手権大会」でアベック優勝した岩国市平田中学校の3年生の皆さん14名と藤本校長先生、部活の監督の藤高先生とご一緒に、県ハンドボール協会の会長として、5月26日に知事さんを表敬訪問致しました。

 大勢のマスコミがカメラを持って待ち構える中、校長、私、監督、優勝旗を持った男女のキャプテン、部員の皆さんの順に、緊張しながら知事室に入りました。

 村岡知事さんは、まるで自分の子どもを迎えるかのような優しい笑顔で
「アベック優勝、おめでとう!これからも頑張ってください」
と、にこやかに声をかけてくださいました。そして、この度のアベック優勝を「快挙だ」と褒め称えてくださいました。

知事さんを中心に記念撮影 知事さんを中心に集合し、記念撮影の後、着席して知事との交流会。知事から生徒の皆さんには、日々の練習の辛さや、今後の夢について、また、男女両チームを指導しておられる監督さんには、苦労話や練習方法などについて、いろいろな観点から質問をされました。

 また、校長先生からは、先日の「第61回山口県中学校春季体育大会」においても、再びアベック優勝したという嬉しい報告がなされました。

 最後に村岡知事さんが、選手の皆さん全員と堅い握手をしながら、一人ずつに笑顔で激励の言葉をかけられました。

マスコミ取材。 知事室を出ると、マスコミの取材が待っており、校長先生、監督さん、男女のキャプテンが順番にインタビューに答えておられました。これまでも、何度も取材を受けておられるからでしょうか、実に堂々と受け答えをされる姿に驚きました。

 同行の6名の保護者の皆様も知事室に一緒に入られました。きっと、皆さんの心に深く残る素晴らしい一日であったと思います。

 続く・・・
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ