「第9期生 輝き周南大学」の入学式に出席して

入学式での挨拶。写真は入学された方のFacebookより頂きました。 5月16日、「第9期生 輝き周南大学」の入学式が周南市社会福祉センターで行われ、ご案内をいただきましたので出席させていただきました。

 入学生の人数は、昨年よりも30名多く76名です。
 この大学の目的は、高齢者の社会参加をより進めるために、そのリーダー役、推進役を養成するものです。

 講座の内容は、香田整形外科の香田院長先生や県立大の田中先生の講義をはじめ、文化、健康、治安、街づくりなど多岐にわたっていて、現在の社会の課題にしっかりと対応されたものが実行委員会の委員の皆様のご尽力で企画、用意されています。

 また、フォークダンスや太極拳、園芸、俳句、パソコン教室などのサークル活動も準備されており、仲間づくりの場にもなりそうです。

 私はご挨拶の場を頂きましたので、以前聞いた話で、とても心に残った「人は若さを保つためには、3つの『かく』が必要だ」というお話を紹介しました。

 「3つのかく」とは、「字や絵を書く」「汗をかく」「恥をかく」ですが、特に、他人のために汗をかいて欲しいと話しました。

 入学生の皆さんは、早速ペンを取り出し、メモを取っておられました。また、私が帰宅した頃には、既に、ご自分のフェイスブックに入学式の写真や私が話した内容などをアップしておられる方もあり、日々、自己研鑚に努められている皆さんの力に改めて敬意を表したところです。

 昨年秋に、国冨会長がお亡くなりになられましたので、その跡を継いで原田会長さんが学長として頑張っておられます。皆さんが元気に仲良く楽しく学ばれ、一層、頭も身体も活性化され、生涯現役でお過ごしになられることを期待しています。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ