大橋邦男さんのライブが開催されました③

スロープが設置されていました。 今回のライブは、山口県周南総合庁舎のさくらホールで開催されました。

 このホールには高さが約50センチの移動式のステージがありますが、車椅子で上がるには、介助者の相当の力が必要です。

 高島さんが、このライブを開くために総合庁舎に申し込みに行かれた際に、車椅子の邦男さんの話をされたようです。

 総合庁舎には、その時、車椅子用のスロープはありませんでした。担当の方は、その必要性に気付かれ、すぐに、業者(建具屋さん)に手配をされたようです。

 そして、先日、立派なスロープが完成し、ライブの時、初めてのお披露目となりました。

 私もここまで素晴らしいものができるとは思っていなかったので、会場の準備に行った際、最初に
「何?これ!誰がつくってくれたの?!」
と驚きの声を上げました。

 会場の幅に合わせ、途中からカーブした形となっていますが、とても緩やかに設計されており、車いすでなくても利用しやすい角度となっていますので、今後も、車いすの方や段差をのぼることが難しい方など、多くの方のお役に立つものであると思います。

 とてもありがたく、ライブが終わった後、早速、県の担当の方にお礼を申し上げに行きました。全ての面において、優しい心が詰まった温かいコンサートでした。

 関わってくださった全ての皆様に感謝です。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ