櫻井よし子さんの講演を聴いて

 4月13日に山口市民会館大ホールで開催された櫻井よし子さんの講演会に行きました。

 タイトルは、「今、なぜ憲法改正が必要か! ~日本人の誇りを取り戻すために~ 」。

憲法とは何?
  ・国家国民の基・根本で、国がこれからもずっと永続的に存続するために必要なもの。
  ・その民族が何を一番大事な価値観としてきたか?
  ・改正すると言っても、日本人の心が変わるものではない。
9条は大事!
  ・でも、もっと他にも大事なものがある。
  ・このままでは日本人の規範意識が壊れ、日本国が危うい。
日本民族の素晴らしさはどこから?
  ・皇室の存在
  ・神話
  
などから始まった講演は、日本の国民が大切にしてきた「家族」の役割から、諸外国との外交問題、TPP、国家の役割まで、多岐にわたって、私たちが理解できるようわかりやすく噛み砕いて話してくださいました。

 「この国は、いつまでも存続するはず」と、何となく安心して暮らしている私どもの心に、鮮烈な危機感を与えてくださいました。

 「今を生きる私たち日本人は、何のためにこの日本の国に生まれてきたのか?」

 「日本の国を守るためにでき得るすべてのことをなさなければならない。憲法改正は、一日も早くしなければならない

以前、創生「日本」にて櫻井さんとご一緒した際の写真。 90分の講演の中には、多くの皆様に知っていただきたい言葉がたくさんあったのですが、あまりに多すぎてここに掲載しきれません。

 櫻井さんは各地でご講演をされていますので、機会があれば、是非お聴きになってみてください。


※写真:H22年の創生「日本」第1回研修会にて。
 この度の講演では撮影が禁止されていたため、写真はありません。

プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ