桜ヶ丘高校のS君へ「小さな親切運動実行章」

生徒の皆さんに、社会のために役立つ活動をしてほしい旨、お話しました。 先日、ブログでご紹介しました「消火活動を頑張ってくれた山口県桜ケ丘高等学校のS君」を、小さな親切運動で表彰することが決まり、本部から善行章が届きましたので、学校長へ連絡を致しました。

 すると、校長先生から
「4月8日に始業式をします。その直後、実行章授与式をしたいと思います」
とご連絡をいただきました。早速、小さな親切運動徳山支部の長広事務局長と一緒に行きました。 

 始業式の会場は高校の体育館。全校生徒が集まり、シーンと静まりかえった中に通していただき、私も少し緊張!

 まず、校長先生より、新学年を迎えるに当たっての心構えのお話があり、その後すぐに授与式が行われました。

 壇上へ案内をされた私は、最初に次のことを話させていただきました。
*一昨年、本校の生徒会の皆さんが、大津島の回天記念館の石碑に墨を入れる活動や、徳山港の清掃活動に協力してくださった時も、小さな親切運動実行章の授与に来た。
*今回のS君の勇気ある活動について具体的な説明をし、その心構えは、他の人の模範になるので表彰する。
*皆さんも社会のために役に立つ活動を積極的にして欲しい。

 S君は、ステージに上がりながら、私の顔を見て、ニコニコニコニコ。これまでにも機会があり、何度かお会いしたことがあったのですが、出会った中で、一番晴れやかな顔をしていました。

表彰状をわたしました。 「小さな親切実行章」を読み上げた後、手渡しながら
これからも勇気をもっていろんなことにチャレンジしてください
と話しましたら、笑顔で
「はいっ!」
と答えてくれました。

 校長先生は
子供たちは、怒られることはあっても、なかなか褒められることはありません。この実行章をいただくということには大きな意味があります。S君も、人生の考え方が大きく変わるでしょうね」
とおっしゃいました。

 これからも生徒の皆さんが、人のために働ける人になるよう、小さな親切運動の立場から応援していきたいと思います。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ