「花☆ワイン周南まんま市場」

きれいなお花のモニュメントが目をひきます。 2日から3日にかけて、恒例の「花とワインフェスティバル」がキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催されました。フェスティバルの名称は、昨年から「花☆ワイン周南まんま市場」と変更されました。

 会場では、徳山巨峰ワイン「シュガーネ」の販売や、花・鉢物の展示・販売、地場特産品の販売、地元の食材を使った食事コーナーなど、多彩なブースが用意され、多くの市民で賑わいました。

 会場入り口には、美しい花の苗、約15,000個でつくった「山口国体」、東日本大震災の被災者を応援する「ガンバレ」の文字などのモニュメントが設置され、春の訪れを感じさせてくれると共に、お客様を歓迎してくれています。

あいにくの天候でしたが、多く方が来場され、大変ににぎわいました。 また、ステージイベントでは、ガールズユニット「Love」のライブや、アニメのキャラクターショー、屋外ではレクリエーションコーナーなどもありました。私も徳山レクリエーション協会のメンバーとして、恒例のヒューストン(健康安全吹き矢)と遊びのコーナーを担当しました。

 また、花を使っての企画としては、小学生を対象としたフラワーアレンジメント教室、徳山花市場の皆さんによる鉢物の「競り」などが準備され、来場された皆さんはとても楽しまれている様子でした。

 お花を愛でる気持ちは誰しも同じであり、両手いっぱいに抱えて帰られる皆さんの嬉しそうな顔を見ていると、こちらまで幸せな気分になります

 雨の中、「花☆ワイン周南まんま市場」運営担当の皆様は大変な2日間だったと思います。お疲れ様でした。



***参考***

 徳山巨峰ワインは、サッポロワイン岡山ワイナリーで1987年から醸造されています。今季は須金地区でつくられた巨峰7トンから5800本生産されましたが、収穫前に好天に恵まれ、糖度は例年並みの17度。淡いピンク色で、甘みと酸味のバランスの取れたすっきりとした味わいに仕上がっています。税込み2115円。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ