卒業式のシーズンです①

 卒業式のシーズンです。

 毎年、県議として県立高校・小学校・中学校・県立総合支援学校・市立保育園・私立幼稚園などに、行かせていただいております。


県立新南陽高等学校
 
 昭和55年「旧新南陽市に進学を目指す普通科学校を」との地域の人々の熱い思いが結集し、開校。

 創立34年のエネルギッシュな学校です。校内に入った途端に目に入ったのは、生徒の皆さんの明るく元気の良い挨拶や礼儀正しい態度です。驚きました!
 山岳女子をはじめとする部活動や多彩な学校行事に力点をおき、諸活動を通じて確かな学力と豊かな人間力の向上を目指しておられます。

 今年の卒業生は、3.11の直後に入学された皆さんです。いろいろな思いが交錯する卒業式に、議長代理で出席しました。


周南市立太華中学校
 
 昨年の卒業式は、少々、目に余る行動をする生徒がおり、地域の住民としても、県議としても、いろいろ考えさせられる日でした。

 「今年も、また同じようなことになるのだろうか・・・」
 そんな不安を抱えながら式場に入りました。89名の卒業生は姿勢も行儀もよく、式典に真摯に取り組んでおられました。私の懸念とは違って素晴らしい卒業式をみせていただき、本当にホッとしました。

 きっと先生方にはこの間、色々なご苦労があったことと思います。これからも、生徒の皆さんが、将来に大きな夢を描きながら目標に向かって進んで行けるよう、しっかり見守っていただきたいと思います。


議長代理として祝辞を代読いたしました。県立周南総合支援学校

 議長代理として出席させていただき、祝辞を代読しました。

 森山校長先生は、私の高校時代の同級生。この2年間、生徒数が大幅に増加するという課題の中、給食室の整備など、様々なことに取り組んでこられました。

 小学部・中学部・高等部合同の卒業式ですが、高等部の方の答辞には、出席者一同、感動の涙が溢れました。

 障害がある彼らを育て、教育していくには、想像以上のご苦労があると推察されます。

森山校長先生と一緒に。 親御さんはもちろんの事、先生方にとっても、卒業式という大きな節目の日を迎えられ、感慨もひとしおであったと思います。


 続く・・・




プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ