藤谷芳久さんの叙勲祝賀会に出席して

年齢を感じさせない、シャキッとした立ち姿です。 2月8日、昨年秋の叙勲で「旭日双光章」を受賞された藤谷芳久さんの受章祝賀会へ出席し、ご挨拶の場を頂きました。

 藤谷さんは、平成21年から(財)山口県老人クラブ連合会の会長、平成25年から同、顧問をされている方で、40年間にわたる老人クラブ活動へのご功績を讃えての叙勲です。

 事務局の方にお聞きしたところ、老人クラブの活動単独で叙勲対象となったのは、全国でもあまり例がないそうです。それだけ、藤谷さんの長期間にわたる活動が素晴らしいものであったのだと思います。

 今回の受章者の中で藤谷さんは最高齢(90歳)ですが、いつも年齢を感じさせない、バイタリティ溢れる活動をされていらっしゃいます。

 私は、県老人クラブの評議員を仰せつかっており、藤谷さんとは親しくお付き合いをさせて頂いていますので、いろいろな場面でお人柄のよさに接することがあります。

 藤谷さんの心の奥底には「ぶれない筋」が入っており、これまでの90年の人生を、まさに「本気」で生きてこられた結果の「真の強さ」があります。

 さらに、他人へ対する温かさ、優しさには天下一品の「和の心」があり、本当に素晴らしい方だと、いつも敬服しています。

藤谷さんの息子さん夫婦。 私は、藤谷家のご長男夫婦とバスケットを通し、約30年にわたるお付き合いをさせて頂いております。ご長男もお父様と同じように会社に勤めながらボランティア活動に励み、週末には実家に帰って農作業に精を出しておられます。

 彼は、お父様のことを「僕の自慢の父親です」といつも胸を張って言われます。お父様の生き方を、心から尊敬されていることがよくわかります。他の3人のご兄弟を含めて、羨ましいほどの素晴らしい親子関係です。

 藤谷さんのように、人を信じ、人を愛し、人に尽くしながら、生涯現役で、元気に年を重ねていく人生を、私もぜひ見習いたいと思っています。

 藤谷さん、ご受章、心からお祝い申し上げます。これからも奥様と共に、お元気にお過ごしくださいね。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ