第3回絵本と物語のある街絵本コンテスト表彰式

商工会議所会頭賞を藤井会頭さんから 3年前、地元の新聞記者である杉川さんと一緒に立ち上げた絵本作りプロジェクトは、年々、取り組む人が増えてきました。また、応援してくださる人や団体や企業なども増え、年末の12月29日に、無事「第3回絵本と物語のある街絵本コンテスト表彰式」を開催することができました。

 私はこの絵本づくりに最初から関わって来たので、顧問を仰せつかっていましたが、今回は審査委員長というお役目を頂きました。

 1回目が120作品、2回目が135作品、そして、今回は何と315作品の応募がありました。こんなにたくさんの方から絵本が寄せられたことは嬉しい限りです。

 また、今年は、大人の方からもたくさんの素晴らしい応募があり、その結果、新たに、大人の賞として「絵本大賞」を作ることとしました。

審査委員長として公表及び挨拶をさせていただきました。 どの作品も、本当に素晴らしく楽しく温かいものばかりでした。さらに、絵本としてのストーリー性、メッセージ性があり、読み応えがありました。
このコンテストがスタートした時に比べると、確実に内容密度が濃く、技術的にも、数段アップしており、絵本と物語のある街づくりが形になりつつあると感じています。

 きっと、この間に、皆さんそれぞれが、絵本作りに一生懸命取り組んでこられた成果であろうと思います。

 絵本を書くということは、優しい心を育んでいくことだと思います。人や動植物、全てのものに対して優しく見つめるまなざしと、思いやりの心がないと絵本は書けません。だからこそ、絵本は、それを読む人の心を、優しい気持ちにさせる不思議な力を持っているのだと思います。

 絶対にお金では買うことのできない自分の絵本、一番の宝物になったと思います。

受賞された皆さま・・・
・山口県知事賞    「スマイル☆ロボ」  小田 拓海様
・山口県教育委員長賞 「いちご」      吉松 暁羽様
・周南市長賞     「夜の動物園 」    末次 理子様
・周南市教育長賞    「かくれんぼ」    中原 愛・中原 めぐみ様
・徳山大学学長賞    「にじのむこうがわ」 藤田 みる様
・YICキャリアデザイン専門学校校長賞 「ねこのまち」 谷本 心優様
・徳山商工会議所会頭賞  「どうぶつぱんつ」  古殿 碧様
・西京銀行頭取賞     「おかしないぬ」   仮野 晄・仮野 美代子様
・トクヤマ御影文庫賞   「お茶の中のおんせん」 川崎 華怜様
・東ソーこども絵本賞   「うさぎとこうさぎ」  森本 菜月様
・国際ソロプチミスト徳山会長賞「なっちゃんと赤い花」 鹿島 桃夏様
・周南西ロータリークラブ会長賞 「かっぱのお父さん」 三浦 祥弘・三浦 智香様
・絵本大賞        「どうぶつまちのパンやさん」 定廣 知恵様
・物語大賞        「自分のたからもの」     黄 智禪様

審査委員長として表彰状をお渡ししました 私も審査委員長として、物語大賞と絵本大賞の受賞者に表彰状を授与させていただきました。

 また、この受賞作は周南西ロータリークラブの皆さんがスポンサーとなって製本され、中央図書館に寄贈されることになっています。表彰式で近間会長より周南市の村田教育長に、その目録が寄贈されました。

 また、プロの目で審査をしてくださった審査委員のYIC山口キャリアデザイン専門学校デザイン科の貞廣安彦先生との嬉しい出会いもありました。
 
 「絵本にふれあうことは子供や親子にとって素敵なこと。子供や親子で絵本を描くことは素敵なこと」―YIC山口キャリアデザイン専門学校のブログ

 来年はもっと多くの作品が寄せられることを期待しています。これを読まれた皆様もぜひ、チャレンジしてみてください。とても楽しいですよ!
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ