小郡幼稚園を訪問して⑧ミーティングに参加

皆で園のミーティングに参加。 私たち交流会のメンバーは、その後、園の先生達のミーテイングに参加させていただきました。

 その日の園児たちの様子やいろいろな出来事を、各クラスの担任から報告があり、情報を共有されるようです。園児は、各担任の先生だけでなく、園全体で見守り育てておられますので、その共有化によって、次の日の言葉かけが大きく変わってくるのでしょう。 

 先生たちの尽きることのない熱心なミーテイング。毎日1時間半くらい行われるそうですが、実に自信を持って幼児教育に携わっておられると感じました。

 きっと、私が顧問をしている蓮生まこと幼稚園などでも同じようにされているのだと思いますが、先生たちにはこのミーテイングの中で、さまざまな「仕掛けを考える力」を培っておられるのではないかと思いました。

 また、この日、実習に来ていた大学生たちもそのミーテイングに参加していました。先生たちの発言を、一言一句聞き漏らすまいと耳を澄まして聞いている様子でした。 将来はきっと素晴らしい保育士になられることを期待しています。

 続く・・・
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ