素晴らしい夜景のポストカード

夜景のポストカード。とてもきれいで見とれます。 コンビナートの夜景を観光資源として売り出している“周南観光コンベンション協会”は、周南市内の工場夜景のポストカード3枚セットを4種類つくり、販売をしています。

 ポストカードになったのは、出光興産出光製油所・トクヤマの徳山製造所・東ソー南陽事業所です。

 周南市は昨年、北九州市・川崎市などと共に、「日本5大工場夜景都市」を宣言したところであり、夜間に照明で浮かび上がるプラントなどの光景を観光資源として誘客に取り組んでおります。先日行われた夜景サミットも、その売出しのために誘致した企画でした。

 観光コンベンション協会は
ポストカードを使って、ぜひ周南の夜景を全国に広めてほしい
と言われています。

 私もサミットの際に初めて見せていただきましたので、清港会のおみやげにも使わせていただきました。
 
 また、昨年、周南キリンビバレッジで開催された「やまぐち総合ビジネスメッセ」の際に、工場夜景の美しい写真を活用したキューブ型の箱に周南のお菓子を詰め合わせたものを初めて見せていただきました。

 大変すばらしいものだったので、県外の方にぜひ使いたいと思い、先日の清港会でお土産用に注文をし、作っていただきました。

 普段、工場の敷地内に入る事はできませんが、船に乗って、工場の外側から白色に光り輝くコンビナートの光景を見ることができます。

 このナイトクルージングは毎週土・日に運用されております。(要予約)
 株式会社まちあい徳山 特設サイト

 また、ポストカードの販売は、JR徳山駅にあります市観光案内所などで取り扱っています。3枚セット200円・1枚70円で販売中です。

 是非、一度手に取ってみてくださいね。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ