全国清港連絡協議会の総会③

視察中の「回天」です。岸から撮影。  清港連絡協議会の2日目は、周南市の協力でチャーター船「回天」を用意していただき、船から周南コンビナートやバルクターミナル等の見学を行いました。

 案内は、周南市の観光ボランティアガイドの矢野さんにお願いしました。

 徳山港から西へ進み、(株)トクヤマや(株)東ソー、(株)日新製鋼などを海から見学。その後、大津島の回天記念館と、回天発射訓練基地の見学を行い、また、船で港内の東側の(株)日本精蝋や(株)出光のタンクなどを見学しながら、海の駅「レストラン・シーホース」へ行き、ランチを頂きました。

大津島にて集合写真。  回天の見学は、皆さん初めてという事なので、ガイドの矢野さんから、回天に関して色々なお話の紹介がありました。

 見学後、船の中で皆さんの表情は少し沈んでおり、あまり言葉がありませんでした。回天で亡くなった若者を思い、心を悼めておられたのであろうと思います。

 私は午後からの仕事のためレストランで皆さんと別れましたが、その時の皆さんの笑顔がとても素晴らしかったので、きっと今回の企画を喜んでいただけたものと勝手に解釈させていただきました。


観光コンベンションの方にご協力いただきました。 また、今回、周南観光コンベンションの皆様に大変お世話になりました。周南清港会からのオリジナルのお土産の企画をはじめ、総会終了後、ホテルでのお土産の販売、二次会の設定など、皆様に喜んでいただくための「おもてなし」に細やかなご配慮とご協力をいただきました。

 全国清港連絡協議会の皆様、大変お疲れ様でした。またゆっくり山口県へ遊びにいらしてくださいね。川崎清港会の皆さん、来年はよろしくお願いします。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ