ライトアップ周南の「周南マルーチェ〜光と海」

周南マルーシェの看板もきれいに輝いていました。  少し前のことになりますが…
 8月2日・3日の夜、周南市のJR徳山駅南側のフェリー乗り場周辺において、LEDでライトアップし、イタリア料理を楽しむイベント「周南マルーチェ〜光と海」が行われました。(イタリア語で海が「マーレ」光が「ルーチェ」だそうです)

 これは、NPO法人「ライトアップ周南」による今年、初めての催しです。加藤隆之理事長は
「ライトアップには市民の笑顔を明るく照らすという思いも込めている。将来的には夏のイベントとして定着させたい
と話しておられました。

 同NPO法人は今年4月、まちづくり参加を希望する市民が集まって設立されました。そして、周南市の「冬のツリーまつり」に対し、夏の光のイベントとして企画をされたものです。

 フェリー乗り場の南側の海岸の広場には、ツリー祭りで使うLED電球がきれいに飾り付けてあり、その高さと豪華さ、見事さに驚きました。

飲み物コーナーもおしゃれ! 更にその南側にテーブルを並べ、若者たちが手軽なイタリア料理を販売していました。
 夜景と光に囲まれたレストランはとても人気があり、多くの市民で賑わっていました。

 徳山駅前のツリー祭りはとても有名ですが、この夏の「ライトアップ周南」が定期的に開催されるとなると、風物詩として、周南地域の地域活性化に大きく貢献できると思います。

 更に、この港からは周囲のコンビナートの夜景が海に反射して、海が輝いているように見えます。徳山の大きな財産だと思います。


きれいな光に目を奪われます 暑い夏の夜でしたが、海の風に当たりながら、夜景を楽しみながら、そして、美味しいお食事を食べ、イルミネーションの素敵な輝きを堪能していると、しばし暑さを忘れることができました。

 関係者の皆様、暑い中、大変お疲れさまでした。




プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ