1歳児のコミュニケーション

一升餅を半分ずつ、おなか側とせなか側に抱えてます。にこにこ。 我が家の長女の第二子は今1歳2ヶ月。かわいい男の子です。

 今年の6月末の1歳の誕生日には、恒例の「一升餅」を背負いました。まだ、しっかり立つこともできない頃だったので、
「きっとこんなに重たいものを背負わせたら泣くだろう」
とみんなで話していたのに、なんと、にっこり笑うではありませんか!驚きの一瞬でした!

 第二子だけに、周りにいる者全員が、少しゆとりを持って成長を楽しんでいます。この子は、まだ、「ママ」も「パパ」も言えませんが、ベビーサインはとても上手です。

「こっち来て~~!」のサイン。両手をあげて、グーパーグーパーしています。 「おなか空いた」「牛乳飲みたい」「もっと欲しい」「美味しい」「ごちそうさま」「ありがとう」
と、一連の流れをお話できますし、
「こっち来て」「手を洗う」「お風呂にはいる」「ねんねする」「大好き!」
等々、1歳2か月で、こんなお話が母親とできるなんてウソのようですが、きちんとコミュニケーションが取れています。自分の欲求をはっきり表現できるので、あまり泣く事もありません。

 また、身の回りにあるもの全てがおもちゃになる時期でもあり、また何でも口に入れて確かめる時期でもあります。

 でも、私が「きたないよ」というサインをしながら言うと、舐めていてもすぐに止めますし、夜散歩をしていると、きれいなお月様を指さし
「お月様ほしい」など、傍で見ていて、とても楽しく、面白く、また、感心させられることばかりです。

弟を見守るおにいちゃん。  第一子は3歳10か月になりました。弟思いの優しいお兄ちゃんです。母親がベビーサインを見落とした時は、
お母さん、〇〇して欲しいって言っているよ
と代弁してくれます。時々は母親に甘えたくて、涙も出るようですが、育児休暇中の娘は、それを楽しむかのように、優しく抱きかかえています。

 自分の子育ての時は、子ども達に対し、こんなに優しくかかわることができなかったと反省しきりのお盆休みでした。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ