周南市誕生10周年記念「ハローキティアート展」

看板の前で。 周南市誕生10周年記念「ハローキティアート展」が周南市美術博物館で開催されています。8月1日の開会式に出席し、その後、絵やオブジェの他、70年代から今に至るグッズを多くの皆さんと一緒に見学をさせていただきました。

 1974年に登場してから、幅広い世代に親しまれているキティちゃん。同世代の方々と一緒に会場を回りながら、「あっ、これ、うちにもある!」と、お互いに何度か声を上げました。我が家の子ども達も小さい時から文具やおもちゃなどキティちゃんグッズを愛用していました。

 ミュージシャンやモデルなど海外セレブのファンも多く、日本のKAWAII文化の代表として世界中から熱い視線を浴びており、年間販売されるグッズは5万種類以上にものぼり、世界109ヶ国で愛され続けているそうです。

 開会式に出席をされた3代目デザイナー山口裕子さんが、
「このキティを見て、幸せになってくれることを願っています。何度でも足を運んでほしい」
とご挨拶をされました。

 山口さんは1980年から3代目デザイナーになり
「キティは私のものではない。みんなのキティだから、みんなの欲しいものを作ってあげたい」
と30年以上にわたり新しいキティを創り出してこられたそうです。

 本展が中四国地方で開催されるのは周南市が初めてです。今回、山口さんの自由な発想で創作されたタブローやオブジェのハローキティ作品を現代アートとして初公開されています。

 また、キティとイチゴを題材にしたオリジナル絵画、人形や文具、各地のご当地携帯ストラップなど関連グッズが多数展示されています。

 9月16日まで開催されています。アート展限定のグッズも多数展示販売されていますので、ぜひ、ご来館ください。

 問い合わせは周南美術博物館へ。電話0834-22-8880
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ